オファーを受け取った登録者が「会ってみたい・話を聞いてみたい」、そう感じていただけるようなメッセージが良いでしょう。
- 自社の紹介やPR(HPを見るとは限りませんので、概要や特徴的な部分など)
- なぜオファーを送ったのか、登録情報を見てどういった点に惹かれたのか
登録者はオファーを受け取った時に、「なぜ自分にオファーが届いたのか」「自分が活躍できる企業なのか」「興味の持てる会社なのか」そういった点が気になります。
採用担当者の皆様が応募者の履歴書をご覧になった際、どの企業でも通じるような内容だと、残念なお気持ちになってしまうこともあるかと思います。
登録者も同様に、企業側から「誰にでも当てはまるようなメッセージをもらっても響きにくい」ので、ぜひ「その人に向けて」メッセージ作成をいただくのが、オファー承諾のコツとなります。
またオファー承諾の確率を高めるために、「まずはオンラインでまずは話をしませんか?」「私たち(○○社)の話を聞いてもらえませんか?」と、いきなり面接ではなく、リラックスした雰囲気での会話の場を設けるケースも多く見受けられます。
面接の前に、まずは会って話してみるというというステップも、ぜひご検討ください。
最後に、「企業のミッションやビジョン」「企業文化や働き方」「成長機会やキャリアパス」「具体的な業務内容やプロジェクトの特徴」の4パターンのオファーメッセージの参考例をご紹介いたします。
1. 企業のミッションやビジョンをアピールしたスカウトメール
こんにちは、〇〇株式会社の採用担当○○です。
当社は「〇〇を通じて人々の生活を豊かにする」というビジョンを掲げ、〇〇業界で革新的な取り組みを進めています。
〇〇様の○○というご経験が、この目標に向けて大きな力になると感じています。
ぜひ一度、当社の取り組みについてカジュアルにお話しできればと思います。少しでも興味がありましたらお気軽にご連絡ください。
お返事をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
2. 企業文化や働き方をアピールしたスカウトメール
こんにちは、〇〇株式会社の〇〇と申します。
当社は、○○という企業文化を大事にしています。
また○○など、柔軟な働き方を導入し、社員それぞれの生活に合わせた働き方ができる環境です。
もしよろしければ、弊社HPもご覧ください。
○○
○○様が転職されるにあたって、このような文化や働き方に共感をお持ちいただけたら、これまでのご経験を発揮いただくのに最高の場にはならないでしょうか?
少しでも興味をお持ちいただけましたら、まずはお話ししませんか?お返事をお待ちしています!
3. 成長機会やキャリアパスをアピールしたスカウトメール
〇〇様、こんにちは。〇〇株式会社の採用チームです。
当社では、社員一人ひとりが成長し続けられるよう、研修やキャリアサポートに力を入れています。
〇〇様のご経験を活かしつつ、さらなるスキルアップを目指していただける環境が整っています。
興味があれば、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。まずはざっくばらんな雰囲気でお話しできればと思います!
よろしくお願いいたします。
4. 具体的な業務内容やプロジェクトの特徴をアピールしたスカウトメール
こんにちは、〇〇株式会社の〇〇と申します。
当社では、現在〇〇に関する新たなプロジェクトに取り組んでおり、〇〇様のご経験が大変活かせる内容だと感じオファーをお送りしました。
チームでの〇〇や〇〇の分野でのスキルを発揮できる環境です。
少しでも気になることがあれば、まずはお気軽に、オンラインでお話ししませんか?
○○様とお話できることを楽しみにしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。お返事をお待ちしております。
自社の特徴やアピールポイントを交え、ぜひ登録者に興味を持っていただけるメッセージをお送りください。