「オファくる千葉」の運営開始からちょうど3ヶ月ですが、おかげさまで登録者は順調に増加し、1000名を超えました。

コロナ禍で求人企業は減少傾向にありますが、いまだからこそ採用に力を入れるという企業様もいらっしゃいます。先の展望を描ける企業にとっては優秀な人材を採用する大きなチャンスでもあります。慎重に状況を見極めながらも、継続的に採用活動を行う企業様にはぜひ積極的に活用いただければと思います。


今の状況を見て思い出すのはリーマンショック後の採用市場です。どん底に落ちた景気が戻り、採用市場は急激に売り手市場に移行したわけですが、結果的にリーマンショック最中の厳しい時期にも採用活動を続けていた会社は安価に優秀な人材を採用することができました。その時に採用活動を見合わせた企業様が、その後の急激な市場の変化の中で「あの時に採用をストップしなければよかった」と嘆くのを何度も聞きました。とりわけ新卒採用においては顕著でしたね。

今回はリーマンの時以上に長引きそうですし、業種によってはかなり先行き不透明な状況ではありますが、コロナ禍によって職を失うことを余儀なくされた求職者をサポートするためにも、採用市場を盛り上げる一翼を担えればと思います。