woodstock1.jpg
「オファくる千葉」採用成功事例レポート vol.02

「オファくる千葉」を活用して、採用活動を成功させた企業様に、その秘訣を伺います。
今回は、株式会社ウッドストックの採用担当である、井上様にお話を伺いました。

今回採用した職種:「営業」

株式会社ウッドストック
卸売業として約40年の歴史を持つ当社。
ドラックストア、スーパー、ホームセンターを中心に、全国の量販店、小売店など5000店舗以上の取引先を抱えます。

千葉県という地域に特化したサービスだからこそ、うちにピッタリの人材が採用できました。

これまでの採用活動や利用の背景を教えてください

当社では今まで、インターネット上の求人広告や折り込みチラシ、ポスティング、看板、紹介、街頭スカウトなど、ありとあらゆる採用活動をその時に合わせて行ってきました。
応募してくる人の数が年々減ってきていると感じて、広告を出して待つだけではなく、こちらからオファーができるタイプの採用手法もやってみようということになりました。

そこで、千葉キャリからもそういうサービスが出たと聞き、地域に特化しているのでやってみようかな、と思いました。

実際に使ってみてどうでしたか?

今年の1月から始まったということもあって、登録者は他の媒体より少なかったですが、「千葉で働きたい」という方に絞られているのが良いなと思いましたね。
人数のかさましなく、登録している人がターゲットになりやすいのでオファーしやすかったです。

千葉キャリの運営するオファくる千葉の中には確実に地域で働きたいと思っている人がいる、というのは良いですね。
私たちは場所柄、車通勤ができる方でないと通勤が厳しいので、そんな企業は使ってみる価値があるんじゃないかなと思います。

オファーを送る際にどんな点に気をつけましたか

とにかくスピードですね。
1ヶ月に数十名の方にオファーを送りますが、返信が来たらすぐに返すよう心掛けていました。

文章で言うと、堅苦しくなく、読みやすい文章を意識していましたね。
そうして返信をもらって面接して、1ヶ月かからない内に1名採用まで至りました。
今まで会社にいなかったタイプの方なので、これから活躍してくれるのが楽しみです。

今後の採用活動について教えて下さい

今後も様々な部署で人は増やしていく予定です。
来年の今頃に世の中の動きがどうなっているかは分からないですが、今まで行ってきた採用活動のノウハウを元に、時代に合わせた柔軟な働き方をしていきたいですね。

取材後の感想
オファー型の採用活動を行う際に色々なサービスがある中で私たちのサービスを選んでいただいた理由として、「千葉に特化しているから」ということで、私たちの強みでもある部分に期待して利用していただけたことを嬉しく思います。
狙い通り「千葉で働きたい」という方の採用になったとのことでした。

今まで社内にはいないタイプの方ということで、新しい採用活動を行ったことで今まで出会っていなかった層にアプローチすることもできたのではないかと思います。
そして採用成功まで至った秘訣の1つは、対応スピードの速さだったのではないかと思います。
求職者も他の企業と迷っている中、スピード感のある対応は安心に繋がっていくと感じました。

時代に合わせた採用手法を取り入れているところも見習いたいところですね。

会社名 株式会社ウッドストック
事業内容 バッグ・財布小物・エプロン・アイデア雑貨
コンパクトディスク・DVD等パッケージソフトの輸入及び卸販売
化粧品の小売販売、フレグランス・輸入化粧品等の卸販売
エンターテイメント・リサイクルショップ
設立 1985年(昭和60年)3月30日
社員数 200名(パート含む)
所在地 千葉県千葉市若葉区愛生町84番地
代表者 代表取締役 佐久間 英
会社HP https://www.woodstock.co.jp/